« Truly Madly Yours | トップページ | Harry Potter and the Half-Blood Prince »

2005.07.14

This Heart of Mine

0380808080This Heart of Mine (Avon Romance)
Susan Elizabeth Phillips

Avon Books (Mm) 2002-02-05
売り上げランキング : 136,587
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新進絵本作家のMollyは突然情緒不安定になってしまい、落ち着くまで隠居しようと姉の別荘に転がり込む。と、誰もいないはずのそこには、自暴自棄な奇行で謹慎を命じられたシカゴ・スターズのクオーターバック、Kevinがいた。実はMolly、物心ついたころからにKevinに片思いしていたのだ。その夜Mollyは寝ぼけたKevinを襲い(!)、彼の子供を身ごもってしまう。チームのオーナーであるMollyの姉夫婦に形式上結婚を強要され、二人は俄仕立ての結婚式を挙げるが・・・。

"It Had to Be You"でヒロインPhoebeの生意気なティーンエージャーの妹として登場したMollyと、"Nobody's Baby but Mine"でヒーローCalの控え選手、かつ彼の友人として登場したKevinのロマンス。「シカゴ・スターズ」シリーズの総決算といった感じの作品で、上述の両作品の主人公達も頻繁に登場するし、私の愛するBobby Tom("Heaven, Texas")も一瞬顔を出す! 内容も悪く言えば過去の作品の焼き直しなんだけど、「それがどうした」と開き直りたくなる魅力があるところがホント不思議。読者が求めていて、かつ彼女にしか供給できないモノってのがあって、それがある限り私たちは焼き直しでも何でも読み続けるんだろうなぁと。だって、まだ読みたいもん。スポーツ馬鹿と頭でっかち女のセクシーでユーモラスでエモーショナルなロマンス。
この作品でユニークなのは、Mollyの絵本が作中作として出てくるところ。この絵本がなかなかナイスだ。絵本の主人公ウサギのDaphneはMolly自身であり、彼女の悪友アナグマのBennyのモデルはKevinなので、しばしば本編の進行をリピートしたりオーバーラップしたりする形で挿入される。ドラマチックなシーンをウサギとアナグマに演じられるとそれはそれでかえって迫力があったりして。また、絵本作家としてのMollyにはきっとロマンス作家としてのSusan Elizabeth Phillipsの体験が反映されてるんだろうななんて想像してみるのもリアルで面白かった。2005.7.13★★★★

|

« Truly Madly Yours | トップページ | Harry Potter and the Half-Blood Prince »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16096/4973899

この記事へのトラックバック一覧です: This Heart of Mine:

« Truly Madly Yours | トップページ | Harry Potter and the Half-Blood Prince »