« The Gift | トップページ | Over the Edge »

2005.07.30

Sleeping Beauty

0380786451Sleeping Beauty (Avon Romantic Treasure)
Judith Ivory

Avon Books (Mm) 1998-06-01
売り上げランキング : 440,928

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

命がけのアフリカ探検からただ一人生還し、一躍ヒーローとなった地質学者のJames。労働者階級の生まれながら、29歳の若さにしてケンブリッジ大学での副総長補佐のポストとナイトの称号を手にし、わが世の春を満喫。そんなある日歯医者さんで出会った謎の女性Cocoに心を奪われる。Cocoは36歳の元高級娼婦。Jamesに心惹かれながらも、いかがわしい過去を持つ自分との交際はJamesのためにはならないと、一夜を共にした直後に彼の元を去る。しかし思いがけずイタリアで再会し、想いを止められなくなった二人は秘密の関係を続けることにするが、そのころJamesの周辺では彼を陥れようという画策が行われていた。

最初のページでいきなりハートをつかまれちゃいました。通りすがりの馬車に水を引っ掛けられて、ずぶぬれになってもハッピーな男。そして歯医者の待合室で泣く女。なんて凄いオープニングだ。当然、期待値跳ね上がりまくったけれど、残念ながら中盤、特にイタリアに舞台を移したあたりはちょっと期待はずれだったかな。この作家も英語はとっても読みにくいんだけれど、他の作品では読み進めるうちに全然それが気にならなくなるのに、今回はどうものめりこめなかった。Cocoが謎めきすぎてて理解できなかったせいだろうか? でも後半、欠席裁判にJamesが期せずして乗り込んだあたりからはまたテンションアップ。プロポーズシーンとか、ドラマチックすぎて可笑しいやら感動するやらで最高。そして最後の最後まで「ひょっとしてビタースィート系?」とハラハラさせられます。
話は全然関係ないけれど、Judith Ivory(この写真はあんまり似てないけど)って京唄子似だと思うのは私だけ?2005.7.29★★★★

|

« The Gift | トップページ | Over the Edge »

コメント

はじめまして。ブログいつも拝見しています(^^)
英語を基礎からやり直しています。本を読むのが好きなので和書⇒洋書に移行しているところです。
でも、英語だとぐんと速度は遅くなるし眠くなってしまいます。

私もすらすら読めるようになりたいです。
一冊お読みになるのがものすごく早く思います。いつどうやって読んでいらっしゃるのですか?
集中するまでに私は時間がかかるのかどうもはかどらなくてじれったいのです。
ロマンス、憧れています。(うっとり)
今は児童書を多く読んでいますが、ロマンスにどっぷりつかってみたいです。

変な質問をしてごめんなさい。素朴な質問・・・・です。

よろしくお願いします。

投稿: ねこつめ | 2005.08.02 14:17

はじめまして、ねこつめさん。
私の読書スピードは決して速いほうではないのですが、毎日欠かさず読むのでそれなりに量が読めるのだと思います。歯磨きと一緒で殆ど生活の一部です(笑)。
実は私、あんまりテレビを見る習慣がないんですよね。で、普通の人がテレビを見ている(と思われる)就寝前の1-2時間に本を読みます。一人暮らしのメリットを活かしてお風呂で読むのは最高だし(癖になります)、ベッドの中で、あまりの眠さに訳が分からなくなるまで読んでると寝入りもスムーズ(不眠しらず)。たまに朝早く目が覚めたときとか、起きなきゃいけない時間まで本を読むのも得した気分です。
私も最初は児童書でした。早くロマンスが楽しめるようになるといいですね!そういえば、読む量が爆発的に増えたのはロマンスを読み始めてからでした。だって、途中でやめられないシーン(#^^#)とかいっぱいあるし・・・。毎晩、「もういいかげん寝なくちゃ!」、と自制心との戦いです。

投稿: bookgirl | 2005.08.02 21:50

早速のお返事ありがとうございました。
今日は仕事が午前中で終わったのでネイティブの友達に会って来ました。bookgirlさんのブログの話をしたら、ロマンスの中では何のジャンルが好きなの?ときかれてよくわからない自分がいました。
ステキなサイトがあるのねといってましたが、彼女は残念ながら日本語が読めなくて・・・。
私も「こんなのが好き!」と堂々と言えるように下積みを積みます。
続けてお邪魔すると思いますがヨロシクお願いします。

投稿: ねこつめ | 2005.08.02 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16096/5231415

この記事へのトラックバック一覧です: Sleeping Beauty:

« The Gift | トップページ | Over the Edge »