« An Affair Most Wicked | トップページ | ボーイズラブとロマンス小説 »

2005.06.01

Shades of Twilight

0671019716Shades of Twilight
Linda Howard

Pocket Books (Mm) 1997-09-01
売り上げランキング : 36,240
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子供の頃から親戚のWebbを実の兄のように慕っていたRoanna。成長につれてその気持ちは愛情に変わるわけだけれど、そそっかしい「みにくいアヒルの子」だったRoannaは、美しくて意地悪な従姉妹のJessieとWebbが結婚してしまうのを指をくわえてみているしかなかった。ところがある日、RoannaはWebbにキスしてしまい、それを目撃したJessieとWebbが大喧嘩。あろうことかその晩Jessieが殺されたものだから当然Webbが疑われる。結局証拠不十分でWebbが逮捕されることはなかったのだけれど、WebbはRoannnaを恨んだまま故郷を去る。そして10年後、死ぬ前にもう一度Webbに会いたいという祖母の願いをかなえるためにWebbを迎えに現れたRoannaは、昔のじゃじゃ馬っぷりは影もなく、笑うことをわすれた大人の女性だった。

真性ロマンス好きな私はロマンチック・サスペンスってあまり好きではないのだけれど、コレはなかなか良かったです。ロマンスがあくまでもメインで、サスペンスがロマンスを美味しく頂くためのスパイスとして効いてるって感じ。これが逆だと興ざめなんですよね。ロマンスの流れを損なわないよう、サスペンスの見せ場を最後にまとめてあったのもよかった。
不幸な事件によってWebbもRoannaも心に大きな傷を負ってすっかり頑なになったところからロマンスが始まり、二人の関係が進むにつれて二人のキャラクターが少しずつ和らいでゆくのだけれど、その過程が自然かつドラマチックでよかった。その反面、まだ愛が不確かな時期にはお二人ともカッチカチですので心の揺らぎを楽しむには今ひとつだったかもしれない。途中からはメロメロですけどね。Webbが乳○に固執するのが笑えたけれど、ラブシーンはロマンチックで情熱的。2005.6.1★★★★

|

« An Affair Most Wicked | トップページ | ボーイズラブとロマンス小説 »

コメント

お久しぶりでーす。これ、翻訳本で読みました。どきどきしながら。2年くらい前にリンダハワードの存在を知り、二見書房の文庫本を買いに走った時期があったのです。bookgirlさんのおっしゃったとおり、感情移入できないロマンス小説なんて他人の話でしかないのですが、この作品はヒロインが「美人じゃない(まあ、ブスでもないといった表現だが)」というところがミソで。つまりヒロインが美人過ぎると感情移入できなくて「ひとごと」になっちゃうんですね。うふふ。
 ところで○L○ソフトという会社のEラーニングでTOEIC500点レベルの単語の勉強してからCIOMS読むのが少し楽になりました。もちろん、ロマンス本を言語で読むのはまだまだですが、今後もロマンス本原語で読むためにもがんばります。

投稿: みみ | 2005.06.04 00:28

確かに美人ヒロインの時ってむしろヒーローに感情移入してるかも。あと極端に世間知らずの箱入り娘ヒロインとかも、かなり感情移入むずかしいけど、ヒーローの眼から眺めてみるとこれがまたカワイイんだ。
調べてみたら、邦題は「心閉ざされて」っていうんですね。原作よりもより内容を反映した良タイトルだなぁ。"Shades of Twilight"ってフレーズ、一応作中で二回ほど出てくるんですが、ちょっと無理やりっぽく感じたり。キレイですけどね。
COMICSって英語のCOMICSですか?

投稿: bookgirl | 2005.06.04 23:59

えーと、私が働いていた製薬メーカーでは海外のメーカーの治験薬の治験をやっていて、その会社から送られてくる副作用情報をCIOMSと言ってました。あの会社だけだったのかなー。で、仕事だから私も読まなきゃいけないときがあって四苦八苦してたんです。本題から外れてごめんなさいでした。
(*^_^*)

投稿: みみ | 2005.06.05 02:34

COMICSではなくCIOMSですかっ!一人アナグラムしてしまいました(笑)。へーぇ、副作用情報のことなんですね。ちょっと調べてみたら、CIOMS専用の翻訳セミナーとかあって難しそうですねぇ。

投稿: bookgirl | 2005.06.07 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16096/4371841

この記事へのトラックバック一覧です: Shades of Twilight:

« An Affair Most Wicked | トップページ | ボーイズラブとロマンス小説 »