« Lola Carlyle Reveals All | トップページ | Dream a Little Dream »

2005.05.04

Just Imagine

Just Imagine
Susan Elizabeth Phillips

Avon Books (Mm) 2001-09-04
売り上げランキング : 177,416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

南北戦争直後のニューヨーク。南部の木綿農家出身の少女Kitは彼女の農場"Risen Glory"を自分の手に取り戻すべく、北軍のヒーローCainの暗殺を企んで彼の屋敷に忍び込むが、失敗してつかまってしまう。発育が悪く(笑)、少年の服装をしているKitを男の子だと思い込んだCainはKitを馬の世話役として雇いいれる。実は彼女が義理の妹であり、母親の遺言で自分が後見人に指定されていることを知ったCainは彼女を花嫁学校にぶち込んで、自分はノースキャロライナに引越して相続したRisen Gloryの再建に力を注ぐ。そして、3年後、学校を卒業、外見だけは見事なレディに育ったKitがRisen Gloryに帰ってくる。

珍しい、Susan Elizabeth Phillipsのヒストリカル。80年代に"Risen Glory"というタイトルで出版され、その後絶版になっていたものを書き直したものだそう。
表紙に「あるべき姿の『風とともに去りぬ』」なんて推薦文があるんだけど、そのとーり!スカーレットがタラを愛したごとく、KitはRisen Gloryを何よりも愛している。愛するRisen Gloryを取り戻すためには手段を選ばない。そんな激しい性格と美貌にCainははまってしまい、KitもCainに惹かれるようになるんだけれど、もう、この二人がどうしようもなく天邪鬼。実は愛し合っているのに衝突することしか出来ない二人。超もどかしい! 主人公に感情移入するというよりは、「相思相愛なのになかなかくっつかない二人を眺める友人その1」という感じでした。愛情が深まっていくのに、気持ちを分かち合うことができず、ついにCainはKitの元を去るんですが、その後の展開は「是非レットとスカーレットにもこうなってほしかった!」という願望そのまんま。いやー、すっきりいたしました。
前書きで「今とはかなりスタイルが違いますが」なんて書いてありますが、Susan Elizabeth Phillipsらしさを充分味わえるヒストリカルです。ユーモアはあまりありませんが、キャラクターは濃くて、ストーリーはドラマチックで、サブキャラの恋愛もあり、魅力的な脇役がいっぱい出てきます。私のお気に入りは、最初出てきた時は「こいつ敵役だ!」と思ったあの方。素敵でした。是非あの方にも幸せになっていただきたいものです。2005.5.4★★★★

|

« Lola Carlyle Reveals All | トップページ | Dream a Little Dream »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16096/3979664

この記事へのトラックバック一覧です: Just Imagine:

« Lola Carlyle Reveals All | トップページ | Dream a Little Dream »