« 洋書ノススメ | トップページ | Slow Heat in Heaven »

2005.01.16

My Reading Year 2004

2004年に読んだ本は41冊。うち39冊がロマンスという、もう完璧ロマンス一色な一年だった。2003年のロマンス率が34%(11冊)しかなかったことと較べると無茶苦茶な偏り様。これも全ては2月に読んだ「Outlander」の所為なのだ。お陰ですっかりロマンス中毒である。ありがとう!
で、ロマンス元年ということで読んだ本は新作よりも評判の良い旧作系が多い。そんな今年のマイ・ベスト5は
1. Outlander Diana Gabaldon
2. Dragonfly in Amber Diana Gabaldon
3. A Knight in Shining Armor Jude Deveraux
4. Heaven, Texas Susan Elizabeth Phillips
5. Flowers froms the Storm Laura Kinsale
1位は当然Outlander(邦題:時の旅人クレア)。2位はOutlanderシリーズ2冊目のDragonfly in Amber(邦題:ジェイミーの墓標)。Outlanderシリーズは前半三部作が良いのだけれど、なかでもこの二冊はダントツだ。Outlnderはもう奇跡のような主人公二人のケミストリーと物語に圧倒的な勢いがあるし、Dragonfly in Amberは1冊目の勢いはそのままに構成にちょっとひねりが入って、最後はもうマジで号泣という、メロドラマ愛好家には堪らない一冊。あ、こうやって書いてるだけでまた読みたくなってくる。
続く3位にはおなじみの名作、A Knight in Shining Armor(邦題:時のかなたの恋人)。この作品も物凄くストーリーに勢いがありましたね。ユーモアがあるのに緊迫感が持続するというか、ただならぬオーラが漂っていて。あとヒーローもよかっった。少なくとも私にとって、ヒーローの魅力が物語の印象に与える影響は非常に大きい。どれくらいヒーローに惚れるかで、そのロマンスをどれくらい好きになるかが殆ど決まってしまうといってもいいかもしれない。Outlanderのヒーロー、ジェイミーは理想を絵に描いたような完璧な男で文句なしにHero of the Yearなのだけれど、このA Knight in Shining Armorのニコラスは甘辛の二面性をもっていて、ジェイミーとはまた違った魅力を放っていて大好きだ。一冊で同じ主人公で二回もロマンスが楽しめるというのも美味しすぎるし、最後は泣かせてくれる。
4位にはHeaven, Texas。Susan Elizabeth Phillipsの作品はどれも本当に大好きなのだけれど、ヒーローの魅力で(やっぱり!)この一冊が抜きん出ている。前出の二人とちがってBobby Tomはとんでもない駄目男である。だけど愛さずにはいられない駄目男なのだ。「悪い男」系ヒーローって非常に沢山いるけれど、蓋を開けてみると「周りに悪い男と思われていたけれど実はイイ奴」なケースが多い。本当に悪い奴が魅力的な訳がないのだ。しかしコイツの場合、真剣に駄目男である。どうしてこんな駄目男がこんなに魅力的なのか不思議だ。彼の心情が丁寧に書き込まれていて共感できるからなのだろうか。ヒロインに対する感情の変化に説得力があって、「この娘に惚れる男なら実はイイ奴のはず」と思わされるからなのだろうか。とにかく魅力的な駄目男である。
5位にはFlowers from the Storm。Laura Kinsaleは読むのがシンドイので実は苦手なのだけれど、コレは迫力に圧倒されて「読まされた」。この作品の場合は、ヒーローに惚れるというより、ドラマチックで濃厚なストーリーに呑まれたという感じだろうか。なにしろヘビーである。ヒーローの怨念というか言葉にならない強い感情が紙面からムンムンと沸き立っていて凄い。よっぽど体力があるときでないともう一回読んでみようという気には中々ならないだろうけど、非常に印象の強い一作。
さて、2005年はどんな作品に出会えるか。とっても楽しみ。

|

« 洋書ノススメ | トップページ | Slow Heat in Heaven »

コメント

トラックバックを間違えましたm(__)m

こんにちは、2005年に入りましたが2004年分の未読本が山積みされております(-_-;)39冊もロマンス本を読まれたんですねスゴイ!私の山積み本の中にはbookgirlさんは読了済みの「Secret Of A Summer Night」も入っております(^_^;)感想をいつも楽しみに読ませてもらっていますが、この時ばかりは、読みたい!!気持ちが募ってしまい、妙にあせってしまいました。いま、すごく気になるのが感想にも書かれています作品「My Sunshine」でしょうか。amazon、Barnes&Nobleと皆さんの書評が高いのですごく読みたいですね。ヒロインの設定も今まで読んだことがないもので本当に気になっています(^_^;)

投稿: 藤の森 | 2005.01.26 14:30

ウチの本棚には未読本の棚があります。そこも常にいっぱいにしてないと不安になるという・・・ヤバイ。マジで中毒ですね。
My Sunshineはディテイルが楽しい一冊だったなぁという印象があります。ヒロインのつくる料理とかお菓子とか、部屋の雰囲気なんかでヒロインを語ろうというスタイルなのかな?読んでて気持ちよかったです。ドラマもあるんだけど作品全体が何処かほんわか温かい感じで冬向きです。
大感動、大興奮という程ではなかったんだけれど、結構好みの雰囲気だったのでこのシリーズの1冊目の本を注文しちゃいました。あ、また未読が増える。

投稿: bookgirl | 2005.01.27 21:15

はじめまして。
いつも楽しく拝見してます。特に「表紙のイラスト」は笑わせていただきました(ロマンス小説はカバー必須ですよね!)。

去年の春から洋書多読(SSSです)やってるんですが、秋頃にロマンス小説に手を染め(笑)、以来ボチボチ読んでいます。実は、ロマンス小説って、英語で読んで一番楽しいジャンルじゃなかろうかと思っています(何故か日本語で読もうという気にならない…)。やっぱり、めくるめくロマンスの世界は英語が合ってるのかしらん、なんて思っています。

「A Knight in Shining Armor」は、2冊目のロマンス洋書でした。中だるみが無くて、とても読ませる感じでした。ニコラスが、ラスト、ホント切ないですね。
「Outlander」は入手しているのですが、読んだら楽しみが減っちゃう、と積んでます(^^;)。

投稿: 青猫 | 2005.03.08 23:21

はじめまして、青猫さん
>実は、ロマンス小説って、英語で読んで一番楽しいジャンルじゃなかろうかと思っています(何故か日本語で読もうという気にならない…)。

確かに!私も洋書からロマンスに入ったクチなので、今でも翻訳ロマンスって殆ど読まないです。もともとロマンスってジャンル自体がアチラのものだし、日本語ってあまりロマンス向きじゃないのですかね。言葉で愛情表現をする民族ではないのかもしれない。それにラブシーンが難しいですよね。そのまま直訳しちゃうと生ナマしいし、妙に真綿にくるんだ表現をされても違和感を覚えたり・・・。翻訳家さんも苦労されているんだろうけれどね。

投稿: bookgirl | 2005.03.09 20:34

とうとうOUTLANDERを買ってしまいました。どうしましょう?これだけは、手を出してはならぬ、禁断の書だと決めていましたのに。やらねばならない仕事を、ほっぽりだしてしまいそうで怖いのです。1冊目で、とどめることができるでしょうか?2冊目、3冊目と止まらなくなりますか?だとしたら、読む時期をしっかりと吟味せねば・・。

投稿: みふゆ | 2005.04.13 21:16

わぉ。これからお読みになるだなんて、羨ましい!
何しろボリュームがあるし、文章もやや重めなので「一気に読む」って感じじゃなかったです。ジワジワとでも、途切れず読める時期であればいつでも大丈夫だと思います。私の場合、最初の3冊読むのに2ヶ月かかってます。でもその2ヶ月は至福でしたよー。「素敵な恋人が家で待ってる」状態に近いものがあったかも(ちょっとヤバいっすね)。仕事してても「あぁ、家に帰れば続きが読める」と思うと顔がニコニコしてくる、みたいな。ああ、ジェイミー。あのころ君は若かった(溜息)。
今年の秋にはアウトランダー最終巻が発売される予定なので、私もその前に未読の5冊目を読んでしまわなければっ。

投稿: bookgirl | 2005.04.14 22:12

ありがとうございます!「落ち着け~落ち着け~!」と自分に言い聞かせているところです。一冊の本で、なぜにここまで心乱されるんでしょう??マジやばいっす。「宿題やってからテレビ見れ!」なんて人に言ってる場合じゃない私・・。

投稿: みふゆ | 2005.04.15 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16096/2596906

この記事へのトラックバック一覧です: My Reading Year 2004:

« 洋書ノススメ | トップページ | Slow Heat in Heaven »